SPEAC

リノベーション

Kant.WORK LOUNGE
再開発のため、建て替えが予定されている築51年事務所ビルのリノベーション。「すこやかに働く」をコンセプトにする施設 Kant.として生まれ変わるこのビルのシェアオフィス・共用部空間の設計・デザインを行った。
国産木材やリサイクル建材、本工事で発生する廃材を使った左官材の選定と、移設再利用に備えたマテリアルの使用により、環境に配慮しながら将来に向けてアップサイクルできる内装デザインを思考した。また、回遊性のある空間構成、利用者の気分に寄り添える多様な座席の作り方により、「自然のような寛容さを併せ持ったワークプレイス」の実現を試みた。

事業内容:設計・工事監理
用途:事務所・飲食店
構造規模:SRC造地下1階、地上8階
延床面積:3202.93m2
所在地:東京都港区
事業主:ディベロッパー&ゼネコン 共同事業体
コラボレーター:YASUSHI YAMANOI ARCHITECTS
photo:Hyo Yikin
 
 
SHIMOKITAZAWA BIGBEN
下北沢にある築53年雑居ビルのリノベーションプロジェクト。
スポーツジムだった3フロアをオフィスに用途変更すると共に、屋内共用部や低層部のファサード・外構デザインの更新を行った。「既存建物の現在(残るもの)や過去(痕跡)の活用」をテーマとし、新しく挿入した素材や要素がこれらに寄り添うことで、新たな空間に生まれ変わるよう再編集すると共に、下北沢のストリート空間を屋内へと引き込むようなアプローチ空間づくり、モノトーンを基調とし、サインやペイントアート、入居テナントの色によって更新され続けるような空間づくりを目指した。

事業内容:設計・工事監理
用途:事務所・商業施設
構造規模:RC造地下2階、地上5階建
延床面積:3187.19m2
所在地:東京都世田谷区
事業主:電鉄会社
コラボレーター:ヒトカラメディア、Restar、GREEN SPACE、総合設備計画、山陽建設工業
 
 
パブリック・ハイツ
マンションと木造アパートの再生計画。様々な事業計画スタディを経てマンションをリノベーション、木造アパートをローコストで建て替える計画となった。スピークは全体のプロデュースとリノベーションの設計監理を行い、アパートの建て替えはローコストを得意とするビルダーが行った。
今回の計画で、この場所の歴史が途切れることなく続くように、解体したアパートから取り出した木製建具やオーナー家族の蒐集品をリノベーションで活用した。

パブリック・ハイツ_02パブリック・ハイツ_01パブリック・ハイツ_03パブリック・ハイツ_04パブリック・ハイツ_05パブリック・ハイツ_06パブリック・ハイツ_07パブリック・ハイツ_08パブリック・ハイツ_09パブリック・ハイツ_10パブリック・ハイツ_11パブリック・ハイツ建具_01パブリック・ハイツ建具_02パブリック・ハイツ建具_04パブリック・ハイツ建具_05パブリック・ハイツ建具_06パブリック・ハイツ建具_07


事業内容:企画コンサルティング・設計・工事監理
用途:共同住宅
構造規模:地上4階建
延床面積:247.44m2
所在地:東京都中野区
事業主:個人
 
 
兜町 松よし
築60年超の元うなぎ屋を飲食テナント向けの建物にする為の耐震改修プロジェクト。老舗店としての賑わいを象徴する建具や丸太梁などの木架構を残しつつ、未来への下地を整えた。旧第一銀行本店別館(2018実例頁にて掲載、のちのK5)と共に、証券の街 兜町エリア活性化プロジェクトの一端を担う。

松よし_01松よし_02松よし_03松よし_04松よし_05v2

事業内容:耐震改修
用途:飲食店
構造規模:木造2階建
延床面積:135.94m2
所在地:東京都中央区
事業主:ディベロッパー
 
 
Hotel Noum OSAKA
川沿いの公園に面するオフィスビルをホテルにコンバージョンしたプロジェクト。Noum(野を生む:野原のように心地よい場所を都市につくる)というブランドコンセプトをもとに、宿泊者以外も利用できるカフェの併設、自然素材を中心とした内装、水辺の景観を意識した外装など、様々に「野原のような」を体現できるようにした。

HOTELNOUM_01HOTELNOUM_02HOTELNOUM_03HOTELNOUM_04HOTELNOUM_05HOTELNOUM_06HOTELNOUM_07HOTELNOUM_08


事業内容:設計・工事監理
用途:ホテル
構造規模:SRC造地上8階塔屋1階建
延床面積:1359.45m2
所在地:大阪市北区
事業主:ディベロッパー
コラボレーター:(株)ハリーズ(構造)・八重樫信幸(設備)・(有)ユーテクノ(省エネ)
photo:馮意欣
 
 
創業の地
メディア企業の「原点」である創業の地を、ギャラリーと会議室にリノベーションしたプロジェクト。創業期から時間を蓄積してきた痕跡をできるだけそのままの姿で感じられるような空間のつくりかたをテーマとした。新旧2つのスペースが重なり合い、創業時と現在を相対化することで、企業の歴史とその延長にある未来を表現した空間を視覚化した。

創業の地_01創業の地_02

事業内容:設計・展示デザイン
用途:事務所
構造規模:RC造地上4階建
所在地:東京都港区
事業主:企業
photo:阿野太一
 
 
旧第一銀行本店別館
証券の街として知られる兜町に建つビルの再生プロジェクトのデザイン監修。長い間パネルで覆われていたが、旧来の美しいファサードを復活させつつリノベーションした。工事の過程で第一銀行の別館として立てられた貴重な建築(西村好時設計)であることが判明した。テナント入居ののち、K5)が誕生した。

第一銀行本店附属新館_01第一銀行本店附属新館_02第一銀行本店附属新館_03第一銀行本店附属新館_04第一銀行本店附属新館_05第一銀行本店附属新館_06第一銀行本店附属新館_07

事業内容:デザイン監修
用途:テナントビル
構造規模:RC造地上4階地下1階建
延床面積:2096m2
所在地:東京都中央区
事業主:ディベロッパー
 
 
ハーフビルド・リノベーション
中古戸建て住宅を再販するためのリノベーション。住まい手が自分の空間づくりを始めるための「素地」をデザインした。構造と断熱性能の改善をこなった。間仕切り壁はなく床段差や柱の配置、光の入れ方で間取りの「ヒント」までを作っている。「toolbox」と連携して収納や建具、建具などを選びやすくする仕組みも提供した。

_W7A2922*_W7A2932*_W7A2979*

事業内容:設計・カスタム内装システム提供・販売サポート
用途:住宅
構造規模:木造地上2階建
所在地:東京都杉並区
事業主:ディベロッパー
 
 
龍宮城
築90年の風呂なし賃貸住宅の再生プロジェクト。外観やディテールに感じられる時間の積み重ねを失わせずに、現代の新たな住み方としてのシェアハウスのプログラムを挿入していった。事業企画から提案を行い、竣工後は運営のスタートアップサービスを提供した。
DSC_2791
事業内容:企画コンサルティング・設計・リーシング
用途:寄宿舎
構造規模:木造地上2階建
延床面積:315m2
所在地:東京都大田区
事業主:個人オーナー
 
 
ビジネスインのむら
家族経営のビジネスホテルを代替わりを機にシェアオフィスを含むオフィスビルに改修したプロジェクト。立地と運営体制、建物状況から事業としての最適な使い方を提案した。ホテルだった時の痕跡を残すことで、この建物と界隈のストーリーを物語る空間とした。
DSC_6938
事業内容:企画コンサルティング・設計・工事監理・リーシング
用途:ビジネスホテル→オフィス
構造規模:SRC造地上4階一部地下1階建
延床面積:269.38m2
所在地:東京都新宿区
事業主:個人
 
 
1930の家
1930年築の民家を賃貸向けに再生。余計なものを引き算していくデザインで、構成要素のほとんどが古いものにもかかわらず、子育て世帯向けと職住一体型のライフスタイルに合わせた新しい住宅ができた。周辺の同面積のマンションよりも高単価で賃貸することに成功。

kyoudo508kyoudo523

事業内容:企画コンサルティング・設計・監理・リーシング
用途:住宅
構造規模:木造地上1階建
延床面積:75.35m2
所在地:東京都世田谷区
事業主:個人
 
 
蔦の家
十数年間空き家で蔦に覆われた住宅を賃貸向けに再生。想定用途はSOHOとし、内装、間取りの変更、耐震補強を行なった。一般的には建物を覆う蔦は厄介者であるが、この建物の魅力の一つと捉え生かしたまま再生し特徴のある物件となった。改修から十年以上経つが高稼働を維持している。
hondana_01
事業内容:企画コンサルティング・設計・工事監理・リーシング
用途:住宅・オフィス
構造規模:木造地上2階建
延床面積:約52m2
所在地:東京都豊島区
事業主:個人
 
 

Copyright SPEAC All rights reserved.