SPEAC

建築設計 2020-on going

 
 
 
 

AOBA中野
 
バイリンガルプリスクールの2件目となる改修設計プロジェクト。今回も教育プログラムと空間を同時に創造。既存の建物が、中庭を中心にその外周に各室配置された構造となっているため、保育室全体が一体的な空間だと認識しづらい特徴があった。そのため、中庭から放射状の模様を床・天井に配し、同じ保育環境であることを視覚的に感じられるよう工夫を行った。
 
photo:加藤甫

AOBA中野_01AOBA中野_02AOBA中野_03AOBA中野_04AOBA中野_05AOBA中野_06AOBA中野_07AOBA中野_08

 
 
 
 

JPR Harajuku Bldg.
 
原宿・明治通り沿いにあるオフィスビル・エントランスホールのリノベーション。ホール正面のテナントファサードを阻害せずにEV側のオフィスエントランス領域を際立たせることを試みた。内装は全てを一新せずに、既存石張り空間の中に質感の異なる木の空間を挿入することで、対比と融合による新たな内部空間を実現した。
 
photo:西川公朗

JPR原宿_01JPR原宿_02JPR原宿_03JPR原宿_04JPR原宿_05

 
 
 
 

兜町 松よし
 
築60年超の元うなぎ屋を飲食テナント向けの建物にする為の耐震改修プロジェクト。老舗店としての賑わいを象徴する建具や丸太梁などの木架構を残しつつ、未来への下地を整えた。旧第一銀行本店別館(2018実例頁にて掲載、のちのK5)と共に、証券の街 兜町エリア活性化プロジェクトの一端を担う。
 

松よし_01松よし_02松よし_03松よし_04松よし_05v2

 
 
 
 

Copyright SPEAC All rights reserved.