ヴィラージュ目黒

February 05, 2006

赤い瓦葺きの屋根と白い壁の、どこか地中海風の佇まいを見せるこのマンション。
屋根から突き出た小さな煙突がかわいらしい。
軽井沢の山荘の設計などで知られる建築家、故・吉村順三の手による79年の作品です。

住宅街の中、斜面の中腹に位置するこの建物は南向きで、
日当たりのよさ、明るさは、庭木の成長からも察する通りです。
戸数の少なさと、この庭が、邸宅という雰囲気を醸し出しています。

詳細情報を表示

カテゴリー [ なごみ・いやし系 / 庭・中庭 / 有名建築・名作 / 緑が豊か ]

ホーマットグリーンヒルズ

December 15, 2005

元々は外国人向けマンションとしてつくられたことで有名な、ホーマット・シリーズ。

しかし分譲された物件があることはあまり知られていないのでは。

その名も、ホーマットヒルズとホーマットグリーンヒルズ。
場所は青山でも奥まった辺り、通りを挟んで2棟のホーマットが建っています。
シンプルながらも重厚な面立ちは、やはりホーマットならではと言うべきでしょう。
緑に囲まれたエントランス周りの雰囲気も素敵です。

詳細情報を表示

カテゴリー [ シンプル&モダン / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]

代々木テラスアパートメント

November 26, 2005

渋谷から徒歩圏にこんな場所があったのか! と驚かされるに違いありません。
木立に周りを囲まれた広い敷地は、外からその全貌をうかがい知ることができません。
そして、敷地入り口には昔のお屋敷のような門構えが。
その重厚感溢れるさまは、この敷地が一種特別な場所であることを意識させてくれます。

詳細情報を表示

カテゴリー [ 庭・中庭 / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]

音羽ハウス

November 26, 2005

広大な高台の敷地の上に立つ「音羽ハウス」。
高台にはアイビーの葉が一面につたい、建物の周りも緑が覆っています。
管理状態の良さにも定評あり。
詳細情報を表示

カテゴリー [ 眺望が良い / 緑が豊か ]

目白台ハウス

November 17, 2005

目白坂の途中、フォーシーズンズホテルの手前に建っているマンションです。
重要文化財も数多く残るこの街にふさわしく、堂々たる貫禄。
かつては作家の円地文子や瀬戸内寂聴も住んだという話です。
静かに時を重ねてきたという感じがこの土地にぴったりです。

詳細情報を表示

カテゴリー [ 眺望が良い / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]

コープオリンピア

November 14, 2005

‘65年につくられた当初は外国人向けのアメリカ・モダンなマンションだったこの建物も
今ではすっかり原宿の顔といえる存在。けやきの木々とともに歴史を重ねてきました。
まるでホテルを思わせるフロントのサービス、長年にわたって築き上げられた管理体制、
中廊下には赤絨毯が敷かれています。
徒歩圏内には明治神宮、代々木公園と、住んでこそ味わえる特典が盛り沢山です。
詳細情報を表示

カテゴリー [ 有名建築・名作 / 眺望が良い / 緑が豊か ]

代官山マンション

November 14, 2005

木立ちの中にたたずむマンション。
広い敷地に、ゆったりと羽根を広げるように配置された建物。
色使い、壁のタイルのパターンも上品です。
代官山の賑わいから隔絶されたような、上質な住環境は秀逸です。

詳細情報を表示

カテゴリー [ シンプル&モダン / 素材・質感 / 緑が豊か ]

コルティーレ駒場

November 11, 2005
komaba01.jpg


丘の上に建つ静かな邸宅街といった趣きを持つマンション、「コルティーレ駒場」。
竹中工務店の代表的な集合住宅作品です。
低層3階建ての建物が中庭を取り囲むつくりで、素材感あふれる仕上げが秀逸。
前面の道路から見ると、建物は樹木の葉の向こうに佇み、
その存在を主張していないところも魅力です。
「空が広い」、この建物はそんなことを実感させてくれるに違いありません。

詳細情報を表示

カテゴリー [ 庭・中庭 / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]