ホーマットグリーンヒルズ

December 15, 2005

元々は外国人向けマンションとしてつくられたことで有名な、ホーマット・シリーズ。

しかし分譲された物件があることはあまり知られていないのでは。

その名も、ホーマットヒルズとホーマットグリーンヒルズ。
場所は青山でも奥まった辺り、通りを挟んで2棟のホーマットが建っています。
シンプルながらも重厚な面立ちは、やはりホーマットならではと言うべきでしょう。
緑に囲まれたエントランス周りの雰囲気も素敵です。

詳細情報を表示

カテゴリー [ シンプル&モダン / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]

代々木テラスアパートメント

November 26, 2005

渋谷から徒歩圏にこんな場所があったのか! と驚かされるに違いありません。
木立に周りを囲まれた広い敷地は、外からその全貌をうかがい知ることができません。
そして、敷地入り口には昔のお屋敷のような門構えが。
その重厚感溢れるさまは、この敷地が一種特別な場所であることを意識させてくれます。

詳細情報を表示

カテゴリー [ 庭・中庭 / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]

富ヶ谷グランド

November 26, 2005

外国人向け高級賃貸住宅として名高い、「ホーマット」シリーズ。

こちらはホーマットそのものではないですが、
同シリーズを設計した会社が手がけた建物となっています。
その日本離れした雰囲気と、ミッドセンチュリーな感じはさすが。
価格帯も、元祖ホーマットよりは若干抑えられており、
その点でも注目です。

前面には通りを挟んで、東大のキャンパスが広がっていますので、
上層階では眺望もお楽しみになれます。

詳細情報を表示

カテゴリー [ シンプル&モダン / 素材・質感 ]

目白台ハウス

November 17, 2005

目白坂の途中、フォーシーズンズホテルの手前に建っているマンションです。
重要文化財も数多く残るこの街にふさわしく、堂々たる貫禄。
かつては作家の円地文子や瀬戸内寂聴も住んだという話です。
静かに時を重ねてきたという感じがこの土地にぴったりです。

詳細情報を表示

カテゴリー [ 眺望が良い / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]

青山コーポラス

November 14, 2005

オランダかどこかの建物かと思ってしまうようなこのデザイン。
シンプルかつミニマルでありながら、とても雰囲気のある外観を持っています。
1965年竣工。しかしそのモダンさは今なお新鮮な驚きを与えてくれます。


すぐ向かいは青山学院大学なので、便利さ、そして落ち着いた環境も、
他では得がたい魅力です。

詳細情報を表示

カテゴリー [ シンプル&モダン / 素材・質感 ]

代官山マンション

November 14, 2005

木立ちの中にたたずむマンション。
広い敷地に、ゆったりと羽根を広げるように配置された建物。
色使い、壁のタイルのパターンも上品です。
代官山の賑わいから隔絶されたような、上質な住環境は秀逸です。

詳細情報を表示

カテゴリー [ シンプル&モダン / 素材・質感 / 緑が豊か ]

コルティーレ駒場

November 11, 2005
komaba01.jpg


丘の上に建つ静かな邸宅街といった趣きを持つマンション、「コルティーレ駒場」。
竹中工務店の代表的な集合住宅作品です。
低層3階建ての建物が中庭を取り囲むつくりで、素材感あふれる仕上げが秀逸。
前面の道路から見ると、建物は樹木の葉の向こうに佇み、
その存在を主張していないところも魅力です。
「空が広い」、この建物はそんなことを実感させてくれるに違いありません。

詳細情報を表示

カテゴリー [ 庭・中庭 / 素材・質感 / 緑が豊か / 重厚な雰囲気 ]