SPEAC

建築設計 2013-2014

押上の集合住宅

公園に面し、スカイツリーを望む北側の景色を見晴らす住戸を計画。住戸の奥からも景色を楽しむことができるよう、あえて段差を設けた。段差の上に寝室、下にリビングを設けゾーニングし天井高の違いが生まれよりドラマチックに景色を楽しむ空間となった。 

oshiage_06押上_675×467

事業内容:企画コンサルティング・設計・工事監理・リーシング
用途:共同住宅
構造規模:RC造地上7階建
延床面積:931.51m2
所在地:東京都墨田区
事業主:ディベロッパー

 
 

HOUSE VISION 2013 「編集の家」

東京・青海で3週間開催された”HOUSE VISON EXHIBITION”にて、展示パビリオンの1つを蔦屋書店(CCC)とともに出展。これからの”家”のあり方、つくり方のビジョンを提示するこの展覧会において、7組のアーティスト・建築家が様々なテーマに取り組むなか、我々が発信したテーマは「編集の家」。リノベーションを前提に、自分の空間を自分で自由に発想し編集しよう、というメッセージをインスタレーション空間と、toolboxのショールーム空間で表現した。

th_ハウスヴィジョン0
事業内容:エグジビジョン
用途:展示
構造規模:S造
延床面積:200m2
所在地:東京都江東区
事業主:HOUSE VISION実行委員会・企業

コラボレーター:ANGULO・瀬尾商店・ティープラスター・中村塗装工業所・本間電気・ルーヴィス

 
 

ビジネスインのむら

家族経営のビジネスホテルを代替わりを機にシェアオフィスを含むオフィスビルに改修したプロジェクト。立地と運営体制、建物状況から事業としての最適な使い方を提案した。ホテルだった時の痕跡を残すことで、この建物と界隈のストーリーを物語る空間とした。

DSC_6938
事業内容:企画コンサルティング・設計・工事監理・リーシング
用途:ビジネスホテル→オフィス
構造規模:SRC造地上4階一部地下1階建
延床面積:269.38m2
所在地:東京都新宿区
事業主:個人

 
 

時をかける家

大正時代の住宅を賃貸向けに改修。古色を帯びた素材や広い庭の魅力を生かして再生している。世田谷区が住宅地として開発された当時の住宅が残った。

kakeru
事業内容:企画コンサルティング・設計・リーシング
用途:住宅
構造規模:木造地上1階建
延床面積:91.46m2
所在地:東京都世田谷区
事業主:個人オーナー

 
 

自在の家

新築分譲マンションのインテリアデザインにおいて、住みながら間取りを自在に変更できるプランを実現した。分譲マンションではnLDKという言葉に象徴される画一的な間取りが提案され続けている。しかし、生活のあり方は変化し、住まい手によって必要な間取りは画一的ではないはずである。自在の家では、間取り変更のきっかけとなる壁を用意し、家具によって間仕切ることが出来る。子供の成長や家族構成の変化に合わせて、部屋を変えていくことができる間取りの提案である。

th_自在の家1
事業内容:設計・インテリアデザイン
用途:共同住宅
構造規模:RC造地上11階建
延床面積:
所在地:神奈川県横浜市
事業主:ディベロッパー

 
 

印刷工場 / Hub Tokyo

かつて印刷工場として使われていた空間を、オフィス空間として再生した。1フロアは世界中に広がる社会起業家のコミュニティ拠点”Impact Hub”に、残りの1フロアは8つのオフィス区画とラウンジを備えたクリエーター達のシェアオフィスとした。自社で両フロアを借り上げ、Hub Tokyo との連携のもと運営している。

hub3
事業内容:自社プロジェクト
用途:事務所
構造規模:RC造地上5階建
延床面積:約833m2
所在地:東京都目黒区
事業主:企業(&自社出資参画)
コラボレーター:noiz architects・Republica(2Fラウンジ家具)

 
 

True Spirit H.Q. オフィス

アメスピの愛称で知られる無添加タバコを生産販売する会社の日本支社オフィス。資源の循環、地球環境の保全を理念に持つ同社の考えを、自然素材やリサイクル素材、間伐材を用いて表現したオフィスである。ここではオフィス向けの既製プロダクトをほぼ使用していない。SPEACは企画・プロデュース、内装設計は田中裕之建築設計事務所、家具・施工はSEAMLESSが行なった。

santafe01
事業内容:企画コンサルティング・プロデュース
用途:事務所
構造規模:SRC造地上10階建
延床面積:約5,500m2
所在地:東京都港区
事業主:企業
コラボレーター:田中裕之建築設計事務所(設計)・SEAMLESS(家具・施工)
photo:

 
 

カスタマイズURプロジェクト

DIY可能な賃貸住宅の提案。ビスが打ち付けやすい構造用合板の壁を設け住まい手が自ら仕上げを変えたり、収納をつけられるようにしている。TOOLBOXによるDIYサポートも行った。

custmize UR

th_カスタマイズUR1

01

事業内容:企画コンサルティング・設計
用途:共同住宅
構造規模:RC造
所在地:東京都中央区、品川区、世田谷区
事業主:独立行政法人

 
 
 
 
建築設計 事例一覧
2020 – 2023
2018- 2019
2015 – 2017
2013 – 2014You are here
2010 – 2012
2004 – 2009

Copyright SPEAC All rights reserved.